2019年 SDGsいたばしの集い宣言

SDGsいたばし宣言2019) 

 

今、かけがえのない生命が、そして、かけがえのない母なる地球が悲鳴をあげています。この尊い生命を、この尊い地球を、そして、この地域を守りたい・・・

 

世界中の国々は2030年に向けて、国連で採択されたSDGs持続可能な開発目標)―貧困のない、持続可能な世界を次世代に受け継いでいくため、貧困、飢餓、健康・福祉、教育、ジェンダー、格差、環境、平和など17の目標の達成に取り組んでいます。

 

今ここに、SDGsいたばしネットワーク」の設立趣旨である、私たちの地域“いたばし”の、そして、世界の子ども・若者から高齢者まですべての市民一人ひとりが誰も置き去りにされず、生き生きと暮らし続けることができる“持続可能な”社会の実現をめざす取り組みに賛同する181団体の参加協力を得て開催された「SDGsいたばしの集い」に参加した私たちの総意として、本日、次のとおり宣言します。

 

1.    「誰も置き去りにしない・されない社会」の実現をめざし、私たち一人ひとりが人間の尊厳を脅かす課題を直視し、垣根や差異をこえてつながり合い、ともに学び合い、協力しあいます。

2.    置き去りにされている課題を身近な地域で学び合える場づくりに取り組むとともに、私自身の課題として学びます。

3.    置き去りにされている課題の根っこを発見し、ともに協力し解決に取り組みます。

4.    未来の希望である子どもたち・次世代をみんなで守り育み、子どもたちが参画できるまちづくりに取り組みます。

5.    私たちの、そして、SDGsいたばしネットワークの取り組みを広く発信し、日本と世界の人びとと友だちになります。

 

  2019323日 SDGsいたばしの集い(会場:板橋区立文化会館大ホール)

――――――――――――私たち板橋のSDGs標語――――――――――――

 すべての板橋区民は

   “誰も置き去りにしない・されない”を目標に

   具体的な自分ごととして行動します。

   s  さあ!つながろうSDGs